阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

新着情報

スギ花粉の飛散がもうすぐピークになりそうです!!

2022年3月9日

今年は気温が低かったため、スギ花粉の飛散開始が遅くなっていましたが、2月末から少しずつ飛び始めました。その後、徐々に花粉飛散数が増えていますが、明日以後気温が上がると一気に花粉量が増え、ピークになると予想されます

これまで、あまり症状が出ていなかった方も、急に症状が出る可能性が高いです。まだ薬をお持ちでない方は、できる限り早く薬を使用することをお勧めいたします。

薬は使用し始めて、すぐに効果が充分に発揮できない場合が多く、その間つらい時期があると思われます。

花粉症はある年突然発症します。昨年までこの時期に問題なかった方も、くしゃみ、鼻水(透明なさらさらした水のようなハナ)、鼻詰まり、目の痒み、などを感じた方は、花粉症の可能性があります。まず、耳鼻科を受診して必要な検査、治療を受けて下さい。スギ花粉症であることがはっきりすると、来年以後もこの時期に症状が出ると思います。

薬は一日一回内服のもの、二回内服のもの、点鼻薬などいろいろです。また、眠気などの副作用も個人差が非常に大きいです。その方の症状や鼻の粘膜の所見など、また、かぜ薬などで眠気が出やすい方か、車の運転を毎日するかどうか、など種々のことを考慮して、最もよいと思われるものを選択します。

今年は新型コロナウイルス オミクロン株の症状と紛らわしい場合もありますので、しっかり花粉症治療をして下さい。

最後に、この時期に市販の点鼻薬をお使いの方もあると思います。勿論、花粉症に対する薬が含有されているものと思いますが、同時に鼻の通りを良くするために、鼻の血管を収縮させる成分が入っている場合が多いです。このような成分入っていると、鼻がよく通ってすっきりすると思いますが、頻回に長期間連用すると、薬の効き具合が悪くなり、ついには効かなくなって、却って鼻詰まりが常時起こるようになります。このような状態にならないように、耳鼻科で診察の上で適切な薬を処方してもらって下さい。

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051兵庫県西宮市羽衣町8-10 竹内ビル3F
    阪急夙川駅南口すぐ

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。