阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

新着情報

スギ花粉の飛散が始まります!!

2022年2月26日

今年は気温が低く、スギ花粉の飛散開始が遅れていました。

西宮市では、木曜から金曜にかけての花粉観測データでは、まだスギ花粉飛散は0でした。しかし、今週末に気温が上がると飛び始めると思われます。実際、和歌山や奈良の南部では、既に花粉シーズンが始まっています。

来週も気温が比較的高いようですので、雨予報の火曜日以外は、一気に花粉量が多くなる可能性が高いと予想されます。

以前にも、お知らせしましたように、今年の花粉予報では、花粉飛散数は昨年よりやや少なく、一昨年より多い。そして、過去10年の平均位の飛散量と予想されています。したがって、特別少ないわけではありません。

まだ花粉対策をしていない方は、来週初めには治療薬を使って対策を開始してください。症状がひどくなってからだと、薬の効果が充分に得られない場合があります。

また、現在の新型コロナウイルス オミクロン株では、少しノドが痛い、鼻水がでる、等の症状の場合もあり、花粉症との区別が難しいこともあります。この意味でも、花粉対策はしっかり行っていただき、花粉のよる症状をおさえてください。

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051兵庫県西宮市羽衣町8-10 竹内ビル3F
    阪急夙川駅南口すぐ

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。