阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

新着情報

今年の春の花粉情報ー1

2023年1月11日

昨年12月に日本気象協会が、「2023年春の花粉飛散予測(第2報)」を発表しました。

それに依りますと、

近畿地方の花粉飛散数は

・例年の約1.4倍

・昨年の約2.6倍

と予測しています。

飛散開始は2月20日頃と、例年と大きな変わりはないようです。

 

<予測の根拠>

昨年は梅雨前線の活動が弱く、6月の降水量がかなり少なく、日照時間が多くなりました。そのため昨年夏は「高温・多照・少雨」となり、スギの花芽形成に好条件となりました。

さらに、昨年、一昨年は花粉飛散量が少なく、スギの花芽を作るエネルギーが充分あり、スギの花芽形成が促進されたと考えられます。

花粉症の治療はご存知の通り、薬の治療、レーザー、舌下免疫療法となります。

薬の治療は、症状が強くなってからでは、効果が充分発揮できない場合が多いため、少し早め、1月中頃か遅くとも2月初めには開始(初期治療)した方が、症状が軽くなるとのデータが出ています。

 

レーザーも治療方法の一つです。通常の薬では効果をあまり感じられない方、薬は眠くなる過多、特に鼻詰まりが強い方にお勧めです。レーザーを行う場合は、1月中に行った方がよいと思います。ご希望の場合は、当院まで電話でお尋ねください。これまで、一度もレーザーをしたことがない方は、一度受診していただき、改めて日程を決めさせていただきます。

レーザーは勿論保険適応ですし、日帰りで可能です。

舌下免疫療法は花粉飛散が近いため、本年のスギ花粉に対しては今からの開始は困難です。しかし、スギ花粉舌下免疫療法は十分な効果が期待できますので、例年スギ花粉症で辛い思いをされている方は、今年の花粉症のシーズンが終了後に開始することをお勧めいたします。

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン内
    夙川駅前イズミメディカルモール 2階

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。