阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

新着情報

新型コロナ感染者が増加傾向です!!

2022年11月9日

新型コロナウイルスの第7波から感染者数が少なくなっていますが、最近ジワリと増加する傾向が見られています。

東京では先週1週間の新規感染者数が、その前の週の1.9倍になったと報告されています。関西でも徐々に増加し、兵庫県では前の週の1.2倍と報告されました。

特に、北海道、東北など寒冷地で増加傾向がはっきり出ているようです。したがって、今後気温が下がっていくにつれて、関西地方でも更に増加することが予想されます。

 

第7波ではオミクロン株の中でもBA・5が主体でしたが、新たな変異株BQ・1は欧米で、XBBアジアなどで、既に感染が拡大しています。

入国制限が撤廃されていることを考えますと、今後これらの新たな変異株が日本へ入ってくるのは時間の問題と考えられます。実際に、東京、神奈川、神戸でXBB株の感染が確認されています。

専門家はオミクロン株対応のワクチン接種を勧めています。

感染による免疫、ワクチンによる免疫ともに、時間の経過とともに低下していきますので、ワクチン接種で免疫をしっかり維持しておくことは大事なことと言えます。

「ワクチンを接種していたのに感染した」という声もあると思います。しかし、ワクチンの効果は、感染予防と言うより、重症化の予防、発症予防です。事実、ワクチン接種によって入院を要するような重症化が抑制されているというデータが出てきます。

現在、行動制限はなくなっています。過度に恐れる必要はないかもしれませんが、基本的な感染予防はしっかり行って下さい。屋外では会話をしない限りは、マスクは必ずしも必要ないかもしれませんが、いわゆる3密の状況が生じる場合はマスクを使用して下さい。

また、インフルエンザの患者数が11月初めの1週間の患者報告数は0・03と厚労省が発表しています。2020年は0・01、2021年は0であったこと考えると、今年は過去2年に比べ流行する可能性が高いように思われます。インフルエンザワクチンの接種もお勧めします。

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン内
    夙川駅前イズミメディカルモール 2階

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。