阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

新着情報

花粉症の新たな治療薬 ゾレアについて

2022年2月11日

2月も中旬になり、イやな花粉症の時期が近づいてきました。

現在、西宮市ではスギ花粉飛散はまだ観測されていません。通常は2月後半、2月20日頃が飛散開始になることが多いと言われています。

今年の花粉飛散量は、昨年よりはやや少なく、一昨年より多い、過去10年のほぼ平均位と予想されています。したがって、極端に少ないわけではなく、しっかり対策して下さい。

一般的に、花粉飛散開始の少し前から抗アレルギー薬を使用する(初期治療)が勧められており、そろそろ初期治療を始めて下さい。

 

さて、もともと花粉症の症状が強く、通常の抗アレルギー薬では症状が改善しない方にはゾレアという治療薬(皮下注射)があり、以下に説明します。

ゾレアは、もともと気管支喘息で使用が始められ、蕁麻疹での使用が認められました。そして、2020年から花粉症(スギ花粉症)での適応が追加されています。

ゾレアは抗ヒトIgEモノクローナル抗体製剤です。つまり、ヒトのIgE抗体の働きを特異的に抑えます。したがって、スギ花粉をはじめとしたアレルギーの原因物質がIgE抗体に結合し難くして、アレルギー反応を抑制し、症状を出にくくします。(ゾレアは舌下免疫療法のように、根本的な治療ではありませんが、スギ花粉だけでなく、ヒノキ花粉など、他の抗原にも効果が期待できます。

これまでの花粉症を含めたアレルギー性鼻炎の治療は、抗アレルギー(ヒスタミン)薬などの内服薬、点鼻ステロイドが主体で、レーザー治療が行われることもあります。また、根本治療としてスギ花粉舌下免疫療法も行われています。

そして、ゾレアはこれらとは別のもう一つの治療戦略といえます。

ゾレアは以下のような場合に適応になります。

・スギ花粉特異的IgEがクラス3以上の、重症、最重症の方

・ゾレア使用前に1週間は通常の抗アレルギー剤の治療を行い、症状が改善しない方

(ゾレア使用中も従来の治療は継続する。)

スケジュール 1回目受診:重症、最重症スギ花粉症と診断

既存治療を少なくとも1週間

2回目受診:既存治療で効果不充分

総IgE測定

3回目受診:ゾレアの投与量決定

投与間隔は2瞬間毎、または4週間毎

ゾレアの薬剤費用が高額であることが、難点と言えます。(血性総IgE値と体重で投与量が決定されます。)

投与量によって高額療養費制度の対象となる可能性があります。

ゾレアの詳しい説明は下記URLからご覧になれます。

【オマリズマブ(季節性アレルギー性鼻炎)】
https://hajimete-xolair.jp/xolair/mechanism/index.html

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン内
    夙川駅前イズミメディカルモール 2階

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。