阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

新着情報

スギ花粉飛散が非常に多くなります!!

2023年2月26日

西宮市の観測データでは2月18日頃から飛散開始になっています。
現在はそれほど飛散量が多いわけではありません。雨の日、気温が低い日は飛散量は多くありませんが、週天気がよく、気温が上がると花粉飛散数は急増すると予測されます。

花粉は次のような日に多く飛びます。
・晴れていて、気温が高い日
・乾燥している日
・風が比較的強い日
などです。
また、一日の中では、昼頃と夕方から日没頃に花粉数が多くなります。
これは、朝スギ林で飛び出した花粉が、昼頃に都市部に到達すること、また、上空に舞い上がっていた花粉が、夕方から日没頃に上空から地上付近に落ちてくるからです。

花粉症の方は、既にご存知と思いますが、できる限り花粉を吸いこまないように、次のようなセルフケアを行った上で、適切に内服薬や点鼻薬を使用して、辛い時期を可能な限り楽に乗り切って下さい。

花粉情報をチェックして下さい。(西宮市役所HP https://www.nishi.or.jp/kotsu/kankyo/taiki/kafun.html 等)
西宮市の観測データは、当日の飛散数の予測ではなく、前日の実際の飛散数です。土日、祝日は観測がありませんので、翌日にまとめた数で表示されます。また、通常は1㎠の花粉数で表示されますが、西宮市のデータは3.24㎠の数が示されています。この点、ご注意下さい。

・飛散の多い日は外出を控える、マスク、メガネの使用

・飛散の多い日は窓は閉める、換気は窓を小さく開け、短時間に朝早い時間帯がおすすめ)

・飛散の多い日はふとんや洗濯物の外干しは避ける

・表面が毛羽立ったコート等は避ける

・帰宅時には衣服や毛髪をよく払ってから入室  など

まだ、花粉症の薬を使用していない方は、すぐに医療機関で相談して下さい。症状が非常に強くなってからでは、薬の効果が充分に出にくい場合もあります。

また、現在既に内服薬など薬を使っている方も、花粉数が多くなり、症状が強くなる時には、辛抱せずに是非ご相談ください。症状と生活スタイルな楽に過ごせるように手伝いさせていただきます。

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン内
    夙川駅前イズミメディカルモール 2階

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。