阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

新着情報

花粉症初期治療が有効です!

2024年1月8日

花粉が本格的に飛び始める前から薬を使用することによって、花粉シーズン中のアレルギー症状を軽減するすることができます。このように前もって治療を行うのが初期治療です。

初期治療の開始時期                               花粉飛散開始の約2週間前から開始するのをお勧めします。とは言っても、いつ飛散開始になるのか、正確にはわかりません。近畿地方では、通常2月中頃に飛散開始になることが多いので、2月初め頃から初期治療を開始するとよいと思われます。あるいは、花粉の本格的な飛散開始になる前に、わずかに花粉が飛ぶ日が時々出てきます。過敏な方は、この時期に軽い症状が出る場合があります。このような方は、これが初期治療開始の合図と思って下さい。

初期治療のメリット                                ① 花粉飛散期の症状を軽くする。                         ② 症状が出るのを遅らせます。                          ③ 症状がある期間が短くなります。

初期療法はなぜ有効なのか

・症状が出ない程度の非常に少量の花粉でも、鼻粘膜では軽いアレルギー反応が起こりえます。このような、軽微なアレルギー性炎症の抑制により,重症化を防いでいる可能性が考えられています。

・アレルギーの症状を起こす細胞表面のヒスタミン受容体(ヒスタミンと結合する装置)が細胞上に現れるのを抑制する働きがあります。

・アレルギーの薬を使用し始めて、充分に効果が出るまでに1~2週間かかる場合が多いです。

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン内
    夙川駅前イズミメディカルモール 2階

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。