阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

オンライン診療について

当院のオンライン診療について

当院でオンライン診療を実施しております。
現在は、「当院を受診したことがある方」のみご利用いただくことが可能です。


※「LINEドクター」というシステムを使っております。
※ご自身のLINEのアカウントとスマートフォンのLINEアプリ、
 クレジットカード(もしくはLINE payの登録)が必要です。

オンライン診療を利用できる方

【注意事項】
当面に間は原則として再診の方のみとさせていただきます。
オンライン診療での情報量は限定的です。
したがって、直接受診していただいく対面診療と適切に組み合わせて診療することが重要です。
このような観点から、当院へ通院することが可能な所にお住いの方とさせていただきます。
☆オンライン診療をご希望の方は、対面診察の際に医師にご相談下さい!

【このような症状の方がご利用いただくことができます】

・4年以内に花粉症で当院に通院歴がある方

・花粉症・アレルギー性鼻炎で症状の安定している方。

・スギ花粉症、ダニアレルギーの舌下免疫治療で
治療薬が維持量で、症状が安定し、副作用の出ていない方。

・耳鳴りの治療で薬を服用し、症状が楽になっていて安定している方
(突発性難聴など治療を要する難聴やめまいを伴っている場合はお受けできません)。

・嗅覚障害や味覚障害で内服治療を行い、症状が安定している方。

・睡眠時無呼吸症候群でCPAP治療を継続して使用し、
過去3か月以上に亘って使用状況が確認できている方。

オンライン診療をご利用いただく方へのお願い

※症状が変化(悪化)する場合は早めに直接受診して下さい。

※オンライン診療前の問診、またオンライン診療の結果で
直接受診していただくようにお勧めすることがあります。

※症状が安定していても、原則として3か月に1度は
直接来院していただくようにお願いします。

オンライン診療の流れ

◎ご希望の方はまず、対面診察にて医師と相談のうえ、
オンライン診療が可能かどうかの確認をお願いいたします。

STEP1 予約をお取りください。

①下記URLより当院のオンライン診療ページにアクセス

https://liff.line.me/1654910047-r8ona6WO/clinics/2017

 

②予約を取る

画面下部、「この医療機関を予約する」をタップし、
ご希望の予約日時を選択してください。

③お支払い情報の登録・選択

予約日時と患者様の情報を登録したら、決済方法の選択画面が表示されます。
案内に沿ってクレジットカードを登録するか、LINE payをご登録ください。

④保険証の撮影

案内に沿って、保険証(お持ちの方は医療証)の写真を撮影し、お送りください。

⑤処方箋送付先の選択

「自宅に送付」「薬局にFAXで送付」いずれかをお選びください。
以下3通りの方法を選べます。

1.当院からご自宅に処方箋を郵送し、その処方箋をご自身で薬局まで持って行き、薬を受け取る。
(自宅に送付)

2.ご希望の薬局へ当院から処方箋をFAXし、その後薬局へ行き、薬を受け取る。
この場合は、薬局側でFAXを受信後、薬を用意します。
(薬局にFAXで送付)
※FAX送付を希望される場合は事前に指定したい薬局がFAX送信に対応しているか、あらかじめご確認ください。(医療機関から薬局に処方箋原本を送付します。)

また、下記方法も選択可能です。
3.処方箋を診療時間内に当院へ受け取りに来ていただく。
この場合は「自宅に送付」を選択し、詳細はオンライン診療にご相談ください。

⑥問診の回答

案内に沿って、問診にお答えください。

※ご注意※
予約後に当院のスタッフが、患者さん情報や問診内容を確認いたします。
その時点で、保険証などに不備があったり、オンライン診療で診察が難しいと医師が判断した場合に、予約をキャンセルさせていただく場合がございます。その際はお電話にてご連絡いたしますが、予めご了承ください。

⑦予約完了

患者様のLINEへ「予約完了のお知らせ」というメッセージが届きます。
本メッセージが届いていない場合は予約が完了できていない恐れがありますので、
再度手順をお確かめの上、予約をお取りください。

STEP2 診察当日の流れ

ご予約時刻の5分前までには準備をお願いいたします。
予約時間になると医師からLINEを経由し通話がかかってきますので、
必ずお手元に、保険証・医療証・お薬手帳をご用意ください。
※当日の状況で開始時間が前後する場合があります。
※医師の判断により、オンライン診療で診察が難しいと判断した場合は、
必ず当院へ受診をお願いいたします。(遠方の方の場合は、近所の医療機関を当院で探します。)

STEP3 自動でかんたんに決済します

診察が終わると、LINEドクターのシステム上で、登録した方法で自動的に決済が行われます。

STEP4 お薬を受け取る

指定した方法で調剤薬局にてお薬をお受け取りください。

オンライン診療実施時間(診察枠)

月:10時30分~11時30分(4枠)、17時~18時(4枠)
火:10時30分~11時30分(4枠)、17時~18時(4枠)
木:10時30分~11時30分(4枠)
※予約は6時間前までにお願いします。
※オンライン診療の曜日、時間帯は変更になることがあります。当院HP、当院LINEアカウントでご確認下さい。

診察代について(※お薬代金など薬局でかかる料金は含まれません)

オンライン診療をご利用いただく場合、基本的には診察代のみです。
ただし、処方箋をご自宅、または指定された薬局へ郵送する場合は、郵送代を含めた諸経費として100円が必要です。(この費用は保険診療とは別です。)

【3割負担の場合の診察代の例】
■再診(3割負担の方)の料金
処方あり:約420円(処方箋をご自宅、あるいは薬局に送付した場合は約520円)
処方なし:約220円

【内訳】
再診料:73点
処方箋料:68点

■睡眠時無呼吸症候群でCPAPをお使いの場合(3割負担の方)の料金
約4270円(1か月)
【内訳】
再診料:73点
CPAP使用に関する費用:1350点

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン内
    夙川駅前イズミメディカルモール 2階

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。