阪急夙川駅南口すぐ 0798-23-3714

オンライン診療について

当院のオンライン診療について

当院でオンライン診療を実施しております。
現在は、「当院を受診したことがある方」のみご利用いただくことが可能です。
※「curon」というシステムを使っており、スマートフォンからのみご利用が可能です。

オンライン診療を利用できる方

【注意事項】
◎当面に間は原則として再診の方のみとさせていただきます。
◎オンライン診療での情報量は限定的です。したがって、直接受診していただいく対面診療と適切に組み合わせて診療することが重要です。このような観点から、当院へ通院することが可能な所にお住いの方とさせていただきます。
☆オンライン診療をご希望の方は、対面診察の際に医師にご相談下さい!

【このような症状の方がご利用いただくことができます】
・花粉症・アレルギー性鼻炎で症状の安定している方。
・スギ花粉症、ダニアレルギーの舌下免疫治療で治療薬が維持量で、症状が安定し、副作用の出ていない方。
・耳鳴りの治療で薬を服用し、症状が楽になっていて安定している方(突発性難聴など治療を要する難聴やめまいを伴っている場合はお受けできません)。
・嗅覚障害や味覚障害で内服治療を行い、症状が安定している方。
・睡眠時無呼吸症候群でCPAP治療を継続して使用し、過去3か月以上に亘って使用状況が確認できている方。

オンライン診療をご利用いただく方へのお願い

※症状が変化(悪化)する場合は早めに直接受診して下さい。
※オンライン診療前の問診、またオンライン診療の結果で直接受診していただくようにお勧めすることがあります。
※症状が安定していても、原則として3か月に1度は直接来院していただくようにお願いします。

同意書について

オンライン診療をご利用いただく場合、診察代に加え、通話料など(情報通信機器の運用に係る実費)の費用(自費)が発生いたします。
事前に同意書が必要ですので、対面診察時にご案内いたします。

オンライン診療の流れ

◎ご希望の方はまず、対面診察にて医師と相談のうえ、オンライン診療が可能かどうかの確認をお願いいたします。
◎オンライン診療が可能と判断された方には、院内で同意書をお書きいただきます。

1.アプリケーションのインストール、アカウント作成
スマートフォンのアプリストアで[クロン]と検索し、インストールしてください。

2.医療機関の追加
①「医療機関を追加」を押す
②医療機関医療機関コード「3d07」を入力
③同意書を確認し、「同意」を押す
④プロフィール、クレジットカード情報を入力する
※電話番号・郵便番号はハイフンなしで入力してください
⑤チャット画面が表示されたら、登録完了です

3.診察予約
①「再診」を選択
② 医療機関にて本人確認を行ないますので、お待ちください。
③ 本人確認が完了後、「診療に進む」を押す

4.問診票の回答
①予約したい日を選択し、その後時間帯を選択
②問診票に回答を入力
※この際に、保険証や医療証、同意書などをアップロードしていただきます。
③予約内容を確認し、「予約を確定する」を押す
(※)問診回答時にクレジットカードの登録は必須です。問診回答時に入力したクレジットカードに診察後請求されます。

※ご注意※
予約後に当院のスタッフが、患者さん情報や問診内容を確認いたします。
その時点で、保険証などに不備があったり、オンライン診療で診察が難しいと医師が判断した場合に、予約をキャンセルさせていただく場合がございます。その際はお電話にてご連絡いたしますが、予めご了承ください。

5.医師による診察
ご予約時刻の5分前までには準備をお願いいたします。
予約時間になると医師から電話がかかってきますので、必ずお手元に、保険証・医療証・お薬手帳をご用意ください。
※当日の状況で開始時間が前後する場合があります。
※医師の判断により、オンライン診療で診察が難しいと判断した場合は、必ず当院へ受診をお願いいたします。(遠方の方の場合は、近所の医療機関を当院で探します。)

6.決済
診察が終わると、curonのシステムで自動的に決済が行われます。

7.お薬の受け取り方法の選択(薬局)
薬局のご希望については、診察時に医師が確認いたします。

オンライン診療実施時間(診察枠)

・曜日:月、火、木、金
・14時~15時(4枠)
※予約は12時間前までにお願いします。

診察代について(※お薬代金など薬局でかかる料金は含まれません)

オンライン診療をご利用いただく場合、診察代に加え、下記の費用(自費)が発生足します。

①当院の情報通信機器の運用に係る実費:550円
②curonのシステム利用料:300円(税抜)

【3割負担の場合の診察代の例】
■再診(3割負担の方)の料金
処方あり:約980円  処方なし:約770円
【内訳】
再診料:73点
処方箋料:68点
情報通信機器の運用に係る実費:550円

■CPAPの再診
CPAPの診察代に関しましては診察時にお問い合わせください。

お問い合せ・診療時間

  • 谷口耳鼻咽喉科

  • 0798-23-3714

    0798-23-3714

    〒662-0051兵庫県西宮市羽衣町8-10 竹内ビル3F
    阪急夙川駅南口すぐ

  • 診療時間

    予約診療について(ネットから予約)
    午前9:30~12:30 (月火木金土) 午後16:00~19:30(月火木金)

  • ※水曜・日曜・祝日は休みです。 土曜日は午後休診です。
    ※月曜日午後診(月曜日が休日の場合は火曜日午後診)および土曜日は耳鼻咽喉科専門医2名で診療しています。
    ★金曜午前の副院長の診察は補聴器相談です。
    補聴器相談は、日本耳鼻咽喉科学会認定補聴器相談医である石田恭子医師と認定補聴器技能者が補聴器相談を行っています。 まず、一般の診察を受けていただき、聴力検査など必要な検査を行って、補聴器が必要かどうかを判断いたします。その上で補聴器相談外来に予約いたします。 なお、補聴器相談の予約はWeb予約ではできません。ご了承ください。